超貧乏のシングルマザーが無計画に金沢に越してきた。

思ってたんと違いすぎてさらに貧困におちいった金沢での日々の記録と愚痴と妬み;;と金沢にきて良かったことも書いてます。安く子供と遊べる場所や割引情報の貧乏人目線の情報やたまに近くのお店などのことも書いています。

『○○○○は受けてますか?』

ひとり親の手当などの手続き窓口で
けっこう聞かれるコレ。


生活保護は受けてますか?』



しょうがないのだろうけど、
本当にこれを聞かれるのがイヤなんです。


もちろん、
普通に「受けてないです」って答えるんだけど


「そんな不正なことしてませんけど!!」って言いたくなる。


悪意があって聞いてるわけじゃないのはわかるんだけどね。

これがどうしても、『シングルマザーは楽してズルしようとしてんだろ?』にきこえてしまう。


少なくとも動ける体はあるのに
生活保護受けるってただの不正受給。


役所内でデータを共有するとか
聞かれなくてもいいようにしてほしいと願う、
今日このごろ。