超貧乏のシングルマザーが無計画に金沢に越してきた。

思ってたんと違いすぎてさらに貧困におちいった金沢での日々の記録と愚痴と妬み;;と金沢にきて良かったことも書いてます。安く子供と遊べる場所や割引情報の貧乏人目線の情報やたまに近くのお店などのことも書いています。

【ひとり親お役立ち情報】お金が底をついた!緊急小口資金貸付を利用した

金沢に来て一ヶ月半。

本当の経済的ピンチが訪れた。

一回目の給料が入り、口座引き落としと何かと支払いをしていたら、、


?!

なんと給料の入った2日後で残りが2 万円?!



貯金は一切無いのでコレだけ。

いつも収入イコール支出の生活だったが 
認可の幼稚園なのに
「幼稚園準備金7万円」という引き落としテロ。

大打撃を受けて壊滅寸前。

どうすんのこれ?!



で、いろいろ調べてたら
自立生活支援センターというのがあって

緊急小口資金貸付っていうものを知った。

貸付なので
分割で返すけどね。


そこの担当の方に今の状況を聞かれて
家計を計算してくれて、
危機的状況だと判断されたら書類揃えたりで数回相談行って
10日ぐらいには口座にお金を入れてもらえる。


確か、上限10万円だったかな?


ほんとに危機的状況のときには助かる制度です。