超貧乏のシングルマザーが無計画に金沢に越してきた。

思ってたんと違いすぎてさらに貧困におちいった金沢での日々の記録と愚痴と妬み;;と金沢にきて良かったことも書いてます。安く子供と遊べる場所や割引情報の貧乏人目線の情報やたまに近くのお店などのことも書いています。

【就職編】市の臨時職員が生活保護を申請します

f:id:asanoha-blue:20190309213225j:plain

市議会議員さんが紹介してくれた市役所臨時職員、合格通知来ました。

計算問題一つもできなかったのに?!
いいの?!



そして、もう一つの「いいの?!」と思うのが

この面接のときに面接官の人が
月給の手取り額が10万円あるかないかになりますよ(働く時間は9〜17:45の週5出勤、月給額面13万円)と言うので、
私は「もし受かったら、それだけじゃ絶対生活できないので生活保護(全額じゃなくて一部ね)申請しますけど」って面接で伝えた。


そんな私を受からせていいのだろうか(*_*)


全国的にも臨時職員ってそのくらいのお給料らしいのね、


国が貧困労働者を作ることを大いに推進してるらしい。



以前、生活保護の説明を聞いたとき
生活保護は1人なら、たしか、13万円ほどだったはず...
2人なら16万円ほどと説明を受けた。



は??

何かの間違いだと思うでしょ??


全額生活保護にしたほうがずっーと豊かに生活できる。

ちなみに私は独身のときはずっとアルバイトで生活してきて、収入はだいたい13〜15万くらい。

生活保護のほうが本当に豊か(笑)


まだ臨時職員で働くか断るかは迷い中です。

働くなら一部、生活保護受給者になることは確実だし(*_*)