超貧乏のシングルマザーが無計画に金沢に越してきた。

思ってたんと違いすぎてさらに貧困におちいった金沢での日々の記録と愚痴と妬み;;と金沢にきて良かったことも書いてます。安く子供と遊べる場所や割引情報の貧乏人目線の情報やたまに近くのお店などのことも書いています。

何で生活保護費のほうが高いの??

なぜ週6日で働いている私より、生活保護の金額のほうが高いの??

ほんとにただの愚痴だけど

今は週6日、1日6〜7時間で勤務。

受けるつもりはないけど、市役所の福祉課の人に促され生活保護の話を聞いてきました。

二人暮らしだとひと月に16万ちょっと貰えるそう。

ちなみに住んでいる石川県は冬だとさらに+1万円の暖房手当てが付きます。

私はパートで働いていて一ヶ月の所得税だけ引いた手取額は14万円ほど。

なんのスキルや経験も積まずそれなりの年になってしまったので、
市場価値がない自分が一番悪いですが、
なんで働いていない人のほうが収入が高いの??


仕事での収入が16万あれば、子供が習いたい!と言ってる体操クラブも入れてやれるのに。
少しだけ貯金もできるのに。