超貧乏のシングルマザーが無計画に金沢に越してきた。

思ってたんと違いすぎてさらに貧困におちいった金沢での日々の記録と愚痴と妬み;;と金沢にきて良かったことも書いてます。安く子供と遊べる場所や割引情報の貧乏人目線の情報やたまに近くのお店などのことも書いています。

【住宅/母子生活支援施設編①】生活苦!母子生活支援施設に入りたいから4回相談に行ってみた。

金沢市の母子生活支援施設「MCハイツ」。
昔でいう、母子寮ってやつです。

たまたまそこに入居してる人にあって
「生活できなくて入所してる人が多い」と。


相談窓口は福祉総務課。
一回目は一応は話は聞いてくれたよね。


そこで、
「貧困から精神不安定になって子供に怒鳴ったり、手を上げてしまうこともあるから、
取り返しがつかなくなる前に
すぐ近くに相談できる人がいる環境に居たい。
MCハイツが常に人がいる環境で、
今、部屋に空きがあると聞いた」ことを話した。

でも、
「DVで逃げてくる人しか入れない」と。

いやいや、私入居してる人に聞いたよ?
DV以外の人のほうが多いって。
生活困窮して入った人多いって。

とりあえず、その日はおとなしく引き下がりました。