超貧乏のシングルマザーが無計画に金沢に越してきた。

思ってたんと違いすぎてさらに貧困におちいった金沢での日々の記録と愚痴と妬み;;と金沢にきて良かったことも書いてます。安く子供と遊べる場所や割引情報の貧乏人目線の情報やたまに近くのお店などのことも書いています。

【金沢ひとり親お役立ち情報】★私が利用した施設★

金沢市でひとり親の役立つ施設など、
私が利用したものを書いておきます。

公的な施設なのに市役所と繋がりはない?のか、
市役所ではどんな機関、施設があるかはほとんど教えてくれません。
探すのに苦労しました。。

(ここでは市役所でひとり親だと必ずしてもらえる手当ての手続きなどは省きます)

市役所は公的な手続きのみと考えたほうがいいかも。



【母子寡婦協会】

①イベント
金沢市と石川県の母子寡婦協会があります。
年会費1000円で会員になるとイベントの案内などを封書で送ってもらえます。
イベントは無料だったり、有料でも安いうえにお得。
クリスマス会は参加費は無料で軽食、ケーキもでます。子供が小さいなら絶対楽しめます。


②フードドライブ
月に1.2回食品がもらえます。
石川県母子寡婦協会に行き登録をします。
すると、時々LINEで食品リストが送られてくるのでほしいものととりに行ける日付を書いて返信します。
他の方との兼ね合いでほしいものが全部もらえるわけではないです。
追加でお菓子を入れてもらえたりもありますよ。


③相談員の方がいる
仕事や生活相談など幅広く相談でき、
仕事終わりで夜に電話をしても快く親身になって応対してくださいます。
石川県全域の役所や公的機関の施設などに同行もしてもらえるそうです。(心強い!)
相談員の方に同行してもらうだけで施設の対応が全く違うとか^_^;;
私は障害持ちなので障害者年金が該当するか、年金事務所に一緒に行ってもらいました。




【自立生活支援センター】←金銭面はココ!(生活保護相談は市役所です)


金沢市は松ケ枝福祉会館にあります。
施設名のとおり、きちんと自立したい貧困の人が相談に訪れる場所。

担当者がついてくれて、
貧困についてのいろいろな相談ができ、こちらも親身になって考えてくれます。

こちらではいろいろな制度が利用できるのですが、ありすぎて書けないので私が利用したものだけを書いておきます。



①緊急一時小口資金
お金が底をつく!ってときに収入の見込みがあれば利用できます。
借りるお金なので後で分割で返すものです。
何度か面談し、家計計算してもらい、意外とすぐに借りられました。


②家賃補助
仕事を失ったなどで家賃が払えなくなったときなどに利用できます。
原則3ヶ月間、共益費を含まない家賃分を出してもらえます。
収入がどのくらいか、から相談員の人が計算して該当するかどうか見てもらいます。


③生活費収支計算?←本当の名称は不明
家計計算をしてくれて、どれだけ収支があり、足りないのか、どうしたら賄えるかなど丁寧に計算してきちんと生活できるには?を考えてくださいます。

一人ではやる気も起きず、ややこしくもある家計の収支をきちんと出してもらえるのは助かります。

こわくて見たくない収支も相談員の方と計算すると、何とか生活できるのがわかり少し安心できました。
仕事もいくつか探してくれたり、本当に親切です。




こども食堂

こちらは公的なものではないですが、
各場所でそれぞれ月2回くらいずつ開催されています。
だいたいのところは子供は無料、大人は300円です。
子供から年配の一人の方まで多くの人が来て、賑やかです。
まだひとり親には出会ったことはないですが、、。

いろんな種類のおかずが出てるし美味しいです。
ここでいろんな人と出会うのも楽しいですよ。

こども食堂の情報も記事にしていきます。





児童相談所

①なんでも相談(正式な名称は無いかも?)

児童相談所、というと虐待の対応のイメージしかなかったですが、
子育てのイライラも相談できますよ!

子育てのイライラや不安で精神的に苦しくなってしまったとき、
ママたちにはためらわずまずは電話してほしい場所です。


気持ちの部分を大きくサポートしてくれていると感じているのが児童相談所

不安やイライラで子供にきつくあたってしまうことに悩んで相談しました。


お母さんと子供のこと、まるごとサポートしてくれる感じです。

どちらかといえば、私の気持ちの部分ばかり相談してたかも。

こちらも担当者がつき、いつも優しく受け入れてくれて弱音も何でも気軽に電話できるかんじがあります。
相談ってほどでもないモヤモヤやみっともない気持ちも言えてすごく助かります。


私は入れなかったMCハイツ(母子生活支援施設)の新車で買ったであろう車やおさがりではないであろう高そうな子供用自転車を見てやりきれない気持ちになり、
悔しさと怒りで本気で放火してやりたいと思ったときにも電話しましたよ。

(市役所福祉総務課への逆恨みで、できるならここに住んで楽してお金も貯められてる人間をどうにかしてやりたいって逆恨みは消えてませんけどね)


......工事中......

(一泊)

→工事中、まだまだ追加します!